水曜日, 5月 24, 2006

(6)ヨモギジュース(田中)

切り傷で血が止まらないときに、ヨモギをもんで貼り付けると不思議と血が止まってしまいます。それに糖尿病にもいいという話もあります。(「一条ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬」)

ヨモギジュースって結構いけるんですよ。時々飲んでいます。春から秋まで、ヨモギはちょっとした野原にありますよね。
・まず、ヨモギの先を5cm程つみます。先は成長点で、一番生命力があります。(写真)
・ヨモギを適当に切って、ジューサーに水と一緒に入れ、3分ほどガーっとやります。(写真)
・それを茶こしでこし、適量蜂蜜をいれかき回すと、結構やみつきになるジュースになります。(写真)

0 件のコメント: