金曜日, 5月 26, 2006

(7)犬と生活のリズム(田中)


”不摂生するのは人間だけですよ”と獣医さんが言っていましたけど、それは納得です。
犬(クロ)といっしょに生活していて、何が変わったかといいますと、生活のリズムです。

クロは朝7時になると”飯~”といって騒ぎます。8時ごろになると”散歩~”といって騒ぎ、午後2時半になると、再び”飯~”、そして4時半になると”散歩”といって騒ぎます。

生体リズムが狂っていないんでしょうね。人間(文明人?)は、生命体としての生体リズムは、狂いっぱなし。食いすぎ、飲みすぎ、夜ふかし、運動せずで、”体にいいわけけないでしょう!”というわけで、早寝・早起きと一日二回(1時間+1時間)の散歩はきっちりさせられています。

0 件のコメント: