土曜日, 8月 30, 2008

♪26 あな吉さんレシピ。ひじきのイカ墨風パスタ。


貧血には、ひじき!
この夏、あまりの暑さに、
陰性なカリウムの多い、食べものが、
おおかったからでしょうか・・?

朝から、フゥッ~・・・と、立ちくらみっぽくなり、
こりゃいかんですよ・・。
ひじきだ・・ひじき食べたいぞ~~と、
思い。

ふと、想い出したのが、

“あな吉さん”の愛称で親しまれている
『another~kitchen』主宰、
浅倉ユキさんのレシピで、
ひじきがペースト状になって、
イカ墨スパゲティみたくなっているパスタ!

あな吉さんのレシピを参考に、
つくってみました♪




なぜに、長いのと、ペンネが一緒になっているかというと・・・
長いのは、大人用・・。
ペンネは、みうたん用なのです。
イカ墨!!

ではなく、

ひじき!!(笑)

でしたが、
かなり美味しかったです♪

みうたんも、
いつもなら、ペンネを笛代わりにして、
ピュウ。ピュウ。
遊び、3~4個ぐらい食べるぐらいなのですが、
このパスタは、お気に入られまして、
バクバク食べてらっしゃいました♪

家族全員。
血液増量大作戦!
大成功の巻き~でした。

レシピは、こちら・・・♪

*ひじきの、イカ墨風パスタ*

(材料)〇ひじき (1/2カップを、軽く水洗いして、
            1カップの水と、しょう油大さじ1を入れて、
             水がなくなるまで、弱火でぐつぐつ戻したもの)

    〇にんにく ひとかけ

    〇オリーブオイル 大さじ2

    〇味噌 大さじ2

    〇トマトピューレ 大さじ3

    〇水1/3カップ

    〇塩適量

    〇パスタ 4人分

(つくり方)

    ①ひじきに、水としょう油を入れて、火にかけて、
     水がなくなるまでグツグツ火を入れたひじきに、
     さらに30ccの水と、にんにくをふたつに割ったものを、
     入れて、水がなくなるまで煮る。

    ②1のアラ熱がとれたら、味噌と、トマトピューレと、
     水をさらに加えて、ミキサーにかける。

    ③ペースト状になった2に、オリーブオイルを、
     加える。これで、パスタソースの出来上がり。

    ④適量の塩を入れて、パスタをゆでる。
  
    ⑤茹で上がったパスタに、ソースを絡めてできあがり。
     

0 件のコメント: