火曜日, 7月 22, 2008

♪24 お初!1歳半健診へ行く。

この間、留守電に
「みうたんちゃんの
一歳半健診おすみでしょうか・・・?
       なんたら、かんたら・・・・・・」

と、区の保健士さんからの
お知らせが入っていました。

「いっちょ、行ってみようかな~・・・」

今まで、健診だろうが、
予防接種だろうが、
区からイロイロお誘いをいただいても、
ココロが傾かなかった、
母ちゃんのココロを動かした一言は・・・

「歯科検診もありますので・・・」

で、ありました。
    


「何で、今まで来なかったのですか?」
とか、
「予防接種なぜしないの?」
とか、言われたりするんかな~・・・?
なぁんて、少し気負いつつ行ったのですが、

始めの、保健士さんの問診で、
保健士さんが、母子手帳を見ながら、
「え~~~っと、予防接種はぁ・・」
と、ペラペラやり始めはりまして、
母ちゃん内心、(キアタァ~~~。)
と、想いつつ、
「あ、予防接種ひとつもうけてないんです。」
と、言いましたら、
「あっそう、受けるの嫌なのね・・。」
「で~・・・。あとはぁ・・」
ってな感じに、
サラッと応対されて、終了~・・。

母ちゃん。一応、「予防接種に行く前に」
の本を、復習したりもしていましたのですが・・(笑)
難なく・・・。

身長・体重を、はかっていただき、
内診で、舌ベロンとして、のどを見ていただき、
おなかもポンポンしていただきまして・・・。

みうたんは、どれも静かに・・・・・
受けてくださるわけはなく、
フンギャァ~・・!
と、わめき散らしながら、すべて通過。

で、最後におまちかねの歯科検診!

近ごろ、イロイロなものを食べるようになってきて、
「虫歯」、心配するところなのです。

玄米菜食をしていれば
歯を磨かなくっても虫歯にはなりにくい
そうですが、
きっとそれは、厳格に玄米菜食を
やっておればのことであり、
うちでは、
なんやかや言っても、
果物や、りんごジュースで甘みを効かせたお菓子など、
さしあげていますもので・・
心配なところ・・

寝る前だけでも、
歯磨きを・・と想うのですが、
たま~に、
気持ちよく磨かせていただけることもありつつ、
たいがい、
イヤイヤイヤの反発にあいまして、
難しておる今日この頃で・・・

幸いにも、
虫歯はできておらず、
母ちゃんホッ・・・
夜寝る前だけじゃなく、
毎食後、みがく癖をつけるほうがいいとか、
虫歯ができて、歯医者で治療を受けることを、
想ったら、
毎度、泣かれても、
無理に歯磨きするほうがよい・・・とか、
今の時期が、
嫌がりやすい時期で、
もうしばらくしたら、
フツーにみがかせてもらえる・・
などお聴きし、
行ってよかったわぁ~~と想っておる
母ちゃんなのでした。

0 件のコメント: