火曜日, 9月 23, 2008

♪29 お墓参り。

お墓参りに、 行ってきました。

いつの頃からか、
お墓参りって、大切やなぁ~・・と、
想うようになりました。

今、わたしがここに在れるのは、
ご先祖さまたちが、
在てくれてはってこそ・・・。

「ありがとう。」
という、感謝の気持ちを込めて、
手をあわせたい。



儀式みたいなもの・・・?

時間をつくって、
お花やお線香を用意して、
足を運ぶ。

そして、手をあわせる・・・。
その行為が大切なような気がします。

いそがしく日々生活していると、
忘れてしまいがちな、
イノチのツラナリノコト・・・。

一年に何回か、
深く深呼吸して、
そのことを想い出す時間。

大切にしたい時間です。





お墓参りのあと、
ハーベストで、ごはんを食べました。

野菜たっぷりの、
ランチバイキングです。

みうたん様。
いつもは控えめにしてもらっている、
甘いデザートも、
本日は、ちょびっとゆるめに解禁(笑)

そのせいか?
その日の夕方、
かなりひどめに、ぐずっておお泣きしてはりましたわ~。

0 件のコメント: