火曜日, 9月 30, 2008

♪31ニンニクしょうが。

前に、友人のところに、
お土産に持っていったら、

「うっわぁ~~♪
   めっちゃ、主婦の喜ぶ一品やなぁ~。」

と、喜んでいただいたことのある、
ニンニクしょうが。

百姓屋敷わらの、船越さんの本、
「わらのごはん」
に、載っています。
















これ、めちゃめちゃ重宝いたします。

うちは、炒め物やなにかのときに、
しょうがや、ニンニクを使うことが多いのですが、
(みうたんがやってきてからは、減りましたが・・)
この、ニンニクしょうががあると、
冷蔵庫から、
ちょいっと取り出して、
適量をお料理の中に入れるだけで、
オッケイ!

その時その時に、
刻まんでもいいし、
半端な使い残しとかもでず、
いい感じです♪

つくりかたは、いたって簡単!

同量の、ニンニクとしょうがを、
なるべく小さいみじん切りにして、

ガラスの容器に入れ、
ニンニクとしょうがが、
浸るぐらいのお酒をそそぎます。

本には、
冷蔵庫で一ヶ月は保存できます。
と、書いていますが、
うちはもっと長いこと使っているなぁ~(笑)

ほんま便利です♪

0 件のコメント: