火曜日, 9月 02, 2008

♪28 足ツボ療法

お誕生会のとき、
としくんママは、腰痛に悩まされつつの参加・・・

なんと・・。
自称健康オタクの母ちゃんの血が騒ぎますわな・・・

なにか良い手はないかしらと、
想いをはせてみました・・・

「脾臓は、新陳代謝をつかさどってるところで、
  カルシウムも新陳代謝されているので、
     脾臓に良いはと麦とか食べるのってどうやろ・・?
とか、
「鍼灸とかどうやろ・・・?」
とか、なんやかや言ってるうちに、・・・。

当のとしママが、
「針は、効く人と効かない人がいるみたいよ
わたしは足ツボが向いているって言われたことがある・・。」
などと言い出されまして・・・。

なぬ・・?ピカ~~~ン!足ツボですぞ~~♪


母ちゃん。今までイロイロ試した中で、
足ツボってほんとスゴイ!!と想っていて、
(ナンバー1ぐらい思っている・・(笑))
身体の調子がよくなくなったとき、
足ツボへの刺激を、真剣にやれば、
かなりよくなると信じているのです。

なによりも、効果がでるのが早い!!

言葉だけで表現するのは、
むずかしゅうおすが、
足の裏は、
足の指先のほうに、
頭とか目とか耳などの、
身体の上部にある部分の、
反射区(相対する部分)があって、
身体のまん中あたりにある、
胃とか、小腸とか、肝臓とかは、
ちゃんと足のまんなかあたりの、
土踏まずのところにあって、
かかとには、骨盤部分にある部分の、
反射区がちゃんとある・・。

ほんと、上手くできていて、
胃などの、食後はなるべくもまないほうがいいところは、
ちゃんと、土踏まずの部分に位置しているので、
食後にいきなり歩いても、
大丈夫なようになっているのです。
人間の身体って、
ほんと、おもしろい!

この療法のミソは、

いかに真剣にやり続けられるかどうか・・?
痛さに負けないか・・・。
やと想います。
(たいがいの療法がそうだったりしますか・・?(笑))

で、自称健康オタクの母ちゃんが、
としママの足をゴリゴリやりはじめましたらば、
そういえば・・と、ふみなママが、
取り出してきてくれたのが、
若石健康法の本。

最近、母上が送ってきてくれた本だそう・・・。

で、その本に書いてあった、
腰椎の部分をゴリゴリやってみると、
みごと!な痛がりよう・・。
(ごめんなぁ~。痛かったやろぉ?)

でもって、
すぐに効果が・・・♪
いつもなら座っていて、
気になる痛みがあったのが、
「ない・・?」
と、直後に言いだされ・・。

帰りにベビーカーを押す姿勢になっても、
痛くないと・・・!!

いや、ほんとすごいのよ、
足ツボって・・・。
としくんまま。ぜひつづけて、
腰痛完治させておくれやす~♪

で、母ちゃんといえば、
今まで参考にしていた、
官足法の本とは、
また少し、違った表現で書かれている、
若石健康法の本が、
どぉ~しても欲しくなり・・(笑)
その日の晩に、
父ちゃんにお願いしまして、
ネットで注文していただきました。

本が届くのを、
今か今かと、タノシミに待っている
ただ今、午後の昼下がりでございます♪



足ツボには、なんにも関係ない写真・・。
友人にもらった、見本シールが・・・・。

0 件のコメント: