木曜日, 4月 03, 2008

♪14 あ・・・前歯が・・・。

つい先日のことです。
右の前歯が抜けました。
・・・・・。
差し歯なんですけどね・・・・。(笑)

あわてて、次の日。
歯医者さんへ行きましたが、
ほぼ一日中、ぐらぐらする差し歯を、
無理やり、元の位置にハメテすごしました。

歯のこと気にしている間は大丈夫なのですが、
友人達とおしゃべりしていて、
おしゃべりに集中しすぎると、
前歯がポロンとはずれて困りました。

いやほんと、
なくなって始めてわかることって、多いですが、
前歯も大事ですね・・。
たまたまその日、
うちにお泊りに来てくれていた阿部さんも、
奇遇なことに、前歯治療中で、
ふたりで、しみじみ語り合いました・・・。(笑)
 ○息がもれて、しゃべりにくい。
 ○口の中で、水をコロガスコトガできない。
     (ピュッとかって、水がとびだす。)
 ○タベモノが、噛み切れない。

などなど、ほんと前歯は大切です。

そしてもって、
前歯の抜けた顔は、
なんともいえず、笑えます。

父ちゃんに、暴言をはいても、
「今日は許せる♪」
と、さわやかに笑ってらっしゃいました。

で、次の日に親戚のお兄ちゃんがやってはる、
歯医者さんへ行ったのですが、

言われるかなぁ・・・?
と予想していたとおり言われました。

「まだ、やめてないの・・・?」

そう、玄米のことです。
いや、一応さいきんは、みうたんが分づき米のほうが、
食べやすいので、分づき米食べてるんですが・・・。

わたしはどうも、噛みすぎらしいのです。
ギュゥゥ~~~ッと噛みすぎるのです。
この調子で噛み続けていると、
おばあちゃんになる頃まで
歯がもちませんよ。
とも言われました・・・。

いつの頃からか、
ぎゅうぎゅう噛み締めて
食べるクセがついてしまっていたようで・・・

ほんとは噛むのって、
タベモノが噛み砕けたらいいのだから、
一回一回、上と下の歯がくっつかなくったって
いいのですよね。

今は、丁寧に噛んで食べる、リハビリ中・・・。
おかげさんで、いつもよりタベモノを
大切に、味わっていただけます。

気をつけんといけません。
ばあちゃんになる頃まで、
歯を持たせたいので・・・(笑)





ニコッ♪

1 件のコメント:

へいわねこ さんのコメント...

玄米ご飯って、硬くてポロポロしたものと思いこんでいるのかしら?

ここは「さわのはな」が売り物の新庄水田トラストのHPですし、好みもライフスタイルも人それぞれですが、(大きい声では言えませんけど)ミルキークイーンの玄米を試してみては如何でしょう。他に、精米と玄米を半々に混ぜて炊く。発芽玄米の状態にしてから炊く。私の場合は、圧力鍋よりも電気炊飯器の玄米モードの方がふっくら美味しく炊けるようです。
前歯のないひよちゃんもとてもかわいいですよ。
(このお口で暴言を吐かれても、笑って許すしかないですね。)