月曜日, 2月 11, 2008

♪8 い~いこと聴いた♪

すりや&まみちゃん親子が
うちに遊びに来てくれるときは、
まずは、11時に駅に集合!!
まみちゃん超おきにいりの、
11時開店のパン屋さん。
ワルン・ロティにまいります。

わたしもここのパンは大好きで、
東京に来るまえから、
何度か父ちゃんに食べさせてもらっていて、

「なに食べても・・・
  どのパンたべてもおいしい~~~♪」

と、言う印象でして、いまだにスゴク好きなパン屋さんです。

店長の聡子さんは、
ワインアドバイザーの資格を持ってはって、
ワインにあうパンを、
ツクッテルって言うてはります。

で本日は、近所のなおちゃん&ももちゃん親子もご一緒で、
3家族。それぞれにお好みのパンを買い込み、
たまやさんちへレッツゴウ!!・・・




朝、仕込んだもちあわとか、かぼちゃやらの入ったスープと、
きんぴらをおかずに、パンでランチターイム♪

ももちゃん・みうたんは、
どちらかというと、「めしより遊び」

すりやんは、「めし!!」



おっきいヨーグルトパンに、おにぎりに、スープ!!

いつの間にやら、卒乳もなされたそうで・・・。
みうたんのほうが、2ヶ月おにいちゃんなんやけど、
確実に、すりちゃんのほうが、重い!!
(すりちゃんが、ごはんをたべるようになり、
     すりや家の、お米の消費量が3キロ増えたそうだ・・・。)

乳を、飲まんようになると、
そんなに食べれるようになるんかぁ~・・・。
ちょっと、母ちゃんびっくり・・・。
みうたんは、まだまだおっぱい星人やってはるが、
いつの日が、そんな日がくるのだな・・・?
(早く、食料自給しんとあかんな・・・・。)

で、ここでやっと本日のお題。
「い~いこと聴いた♪」に、
ふれるわけですが・・・
すりちゃん。よく食べよく遊び・・・よく甘え・・・
すばらしいおぼっちゃんで・・・。

やんちゃ・・・な、素敵なおぼっちゃまなわけで、

ジャングルジムのブランコでも、
みうたんが、まだしたことのない「立ちこぎ」
とかして、落っこちたりしてて・・・
(みうたんも、さっそく真似して、次の日やってた。)
まぁ、元気いっぱいのおぼっちゃまなわけで・・・。
末たのしみなわけで・・・。

それがね・・・?
その元気いっぱいのおぼちゃまが、
おむつ替えのとき、
ゴロォ~~ンと、寝っころがって、
オトナシクおむつ替えをしてもらっているじゃありませんか!?

ワタクシちょっと眼をうたがいました。びっくり
すりや=やんちゃ=おむつ替えの時に逃げまわる。
と言う図が、描けるじゃあ~りませんか!?
なのに、なぜ・・?

不思議でたまらんく、
まみちゃんに、
「なんで?」
と、聴きました。

まみちゃん(にっこり笑いながら・・)「ほめるの!」

まみちゃんも、お友達に教えてもらったそうですが、
「おむつ上手に替えさせてくれてありがとぉ~~~♪」とか、
「おりこうさんだね~~♪」とか言って、
ほめちぎるといいそうなのです。

な・る・ほ・ど~~~♪

日頃から、みうたんをほめることには力を注いでいるわけですが、
盲点でした!!
おむつ替えの時は、
けっこう気合い入れてしまっていて、
なんとか、無事スムーズに終わらせたい!!
とか想い、かまえて向かってしまっていて、
褒めるなんて、思いもつきませんでした!!

ありがとぅ~~。まみちゃん!!
たまやさんちの、おむつ替えの時間に、
明るい光が入ってまいりました!!

0 件のコメント: